ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
中央政治大学院Facebook
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

「自民党ぎふ政治塾」が開催されました。

投稿日:2018.04.17
「自民党ぎふ政治塾」が開催されました。
岐阜県
開催
2018年4月14日
講 師:
第1講座:武井俊輔 副学院長
第2講座:阿部竹松 日本大学名誉教授
テーマ:
第1講座:「観光は新しいふるさとづくり」
第2講座:「聴衆を説得するスピーチではなく、聴衆を納得させるスピーチ技法 」

4月14日(土)、「自民党ぎふ政治塾」第7期第7回講座を開催致しました。
 第1部には宮崎県1区選出の武井俊輔 副学院長をお招きし、「観光は新しいふるさとづくり」をテーマに講義をしていただきました。講義では、これからの観光業の問題点になるであろう民泊について、最近の制度面の改変なども含めて分かりやすく説明いただきました。また、講義の中では事前課題として調査した岐阜県の観光状況について、ワークショップ形式で発表を行いました。ワークショップ形式で講義を行うのは初めてのことでしたので、普段の講義より新鮮で有意義なものとなりました。
 第2部は日本大学名誉教授の阿部竹松氏をお招きし、「聴衆を説得するスピーチではなく、聴衆を納得させるスピーチ技法 ‐スピーカーの個性を生かしたスピーチ訓練‐」をテーマに講義をしていただき、実際に今後議員を目指す塾生が、他の塾生の前で演説を行いました。阿部先生から、一人ひとりに注意すべき点や良い点などの指摘を頂いて理解を深めるとともに、現職議員の塾生からもアドバイスがありました。
 講座終了後には、JR岐阜駅前にて街頭活動を実施しました。雨が降る中でしたが、参加者は第2部講座で学んだことを意識しながら取り組み、より実践的な活動を行うことができました。

「自民党ぎふ政治塾」が開催されました。
「自民党ぎふ政治塾」が開催されました。
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

ページトップへ