まなびと夜間塾 Web会員募集中!

ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

講座外交安全保障

衛藤征士郎 外交調査会長による「ネットDeマイ(出前)講座」

投稿日:2021.05.25
衛藤征士郎 外交調査会長による「ネットDeマイ(出前)講座」
開催
2021年5月25日
講 師:
外交調査会長 衛藤 征士郎 衆議院議員
テーマ:
「日本外交 ジャパンイニシアティブの確立に向けて」

5月25日(火)、党役員による「ネットDeマイ(出前)講座」を開催しました。今回は外交調査会長の衛藤征士郎衆議院議員を講師に、「日本外交 ジャパンイニシアティブの確立に向けて」と題して講座を行いました。
 衛藤議員は、「今、イスラエルとパレスチナの衝突が再燃しているが、こういう時こそ、『人権外交』を標榜する日本の役割が期待されると思う。また、日米同盟も政府間のみならず、議員間、民間とあらゆる分野での強化と再認識が必要だと思う」と日本外交の根本的な部分について話しました。そして「国連本部もニューヨークにあるのだから、必然的に国連外交の場面等でも、議員同士の交流が必要となる。政府間の外交は当然だが、ワシントンには議員外交の活動拠点を設けるために自民党ワシントン支局の設置も一考だ」と課題も述べました。
 最後に、「北朝鮮による拉致問題については、何の条件も付けずに解決に向けて話し合うべきだと強いメッセージを発している。米国などに頼る前に、まずは当事者たる日本と北朝鮮による解決に向けての話し合いを行わなければならない」と話しました。

詳しくは下記動画をご覧ください。
https://youtu.be/TDQvWlWAjbg

衛藤征士郎 外交調査会長による「ネットDeマイ(出前)講座」
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ