まなびと夜間塾 Web会員募集中!

ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

講座募集・キャンペーン

自由民主党「@ホーム対話講座」
第三期WEBインターンシップ募集要項

投稿日:2021.04.09
自由民主党「@ホーム対話講座」<br>第三期WEBインターンシップ募集要項

国政をより身近に感じる機会として、全国の学生を対象に、在宅にて政治を学べる「@ホーム対話講座」第三期WEBインターンシップを下記の通り開催します。
 本WEBインターンシップは、講師を務める自民党役員(国会議員)から政策などについて直接学ぶ講座やグループワークのほか、全国から集まった同世代の仲間との交流など、オンラインで8か月間の長期にわたりじっくり学ぶ、まるで政治塾のような研修プログラムです。さらに、課外講座としての視察や、参加者による講座企画など、様々な試みも準備しています。
 政治を学びたい人、作り上げたい人、交流したい人、皆さんのご応募、お待ちしております。

1.概要

主催 自由民主党 中央政治大学院
(学院長 中谷 元 衆議院議員)
開催 令和3年5月~12月の下記日程(全10回を予定)

5月 ... 
★18日(火)
6月 ... 
 8日(火)、29日(火)
7月 ... 
★20日(火)
9月 ... 
 7日(火)、28日(火)
10月 ... 
 19日(火)
11月 ... 
★9日(火)、30日(火)
12月 ... 
 21日(火)
  • ※時間はいずれも18:30~20:00を予定
  • ※「★」は、オープン講座として開催(詳細はこちら
  • ※運営の都合上、日程変更の可能性あり
対象 全国の大学生、大学院生、専門学校生、高校生(30歳以下)
※授業による遅刻は応相談
形式 WEB会議システムを使用した講座
(各自にてモバイル端末を準備)
内容 開・閉講式、講座(憲法・外交安全保障・社会保障など)、グループディスカッション、参加学生同士の交流、自民党本部見学など(全てWEBにて開催)
上記の講座日程以外に、別途、行事開催を予定(出席は自由)
課題 出席講座ごとに所感レポートを提出(800字程度)
修了 7割以上の講座に出席かつ所感レポートを提出した受講生には修了証を授与
費用 無料

2.応募

方法 申込は終了しました
締切 令和3年5月7日(金)正午
採用 応募次第に順次選考を開始し、選考通過者のみに5月14日(金)までに申込み時のメールアドレスに詳細を連絡
備考 提供された個人情報は本WEBインターンシップのみに使用
お問い合わせ先 自由民主党 中央政治大学院 インターンシップ係
TEL 03-3592-8322

応募に関するQ&A

Question
従来の「秘書インターンシップ」と何が違うのでしょうか?
Answer
「秘書インターンシップ」は、「国会議員事務所での秘書業務の実習」と「自民党本部での研修(勉強会)」を行っていましたが、このWEBインターンシップは、すべてWEB上で行う、自民党役員による講座を中心としたプログラムです。
Question
政治の知識がなくても大丈夫ですか?
Answer
「多くの学生に国政をより身近に感じてもらいたい」という目的で行っているプログラムですので、学ぶ意欲のある方であれば、政治の知識がなくても大歓迎です。同様に、政治関連への就職希望がなくても全く問題ありません。
Question
すべての日程には出席できませんが応募できますか?
Answer
学業に支障のない範囲で参加してもらいたいので、出席日数の制限はありません。
ただ、修了証は、一定の基準を満たした方のみが対象となりますのでご了承ください。
Question
自民党に入党しないと応募できないのでしょうか?
Answer
入党の有無に関係なく、政治に関心がある学生に気軽に参加してもらいたいと考えていますので、応募にあたり自民党へ入党する必要はありません。もちろん、既に自民党に入党している学生でも応募できます。
Question
今後の流れを教えてください。
Answer
応募があり次第に選考を順次開始し、選考通過者にのみ5月14日までに詳細をご連絡します。また、「迷惑メール」に分類される場合もありますので、ご注意ください。
Question
WEBサイトで募集している「まなびと夜間塾」と同じなのでしょうか?
Answer
「まなびと夜間塾」は、有識者を講師に招いて憲法を切り口に我が国のあり方を考える、本WEBインターンシップとは別の会員制勉強会です。
「まなびと夜間塾」にWEB会員として参加希望の方は、こちらからお申し込みください。
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ