ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

自民党「ぎふ政治塾」が開催されました

投稿日:2016.06.15
ポスト シェア LINEで送る
自民党「ぎふ政治塾」が開催されました
自民党「ぎふ政治塾」が開催されました

自民党「ぎふ政治塾」が開催されました

開催日:平成28年6月13日(土)
講 師:鈴木 馨祐 衆議院議員
テーマ:「どうする日本の国家財政―日本の国家財政と社会保障政策―」

6月13日(土)第五期自民党ぎふ政治塾第10回講座が開催されました。
講義に先立ちまして、長屋光征青年局長が駆けつけてくださいました。
第1部には神奈川県選出で中央政治大学院副学院長の鈴木馨祐衆議院議員をお招きし、「どうする日本の国家財政―日本の国家財政と社会保障政策―」と題してご講演いただきました。鈴木議員のご用意いただいた資料を見ながら、過去から将来に向けての日本の財政について考えました。GDP世界第一位のアメリカと比較してもほぼ差のなかった40年前と今では何十倍もの差ができて、日本と世界の生産性の違いが明確となりました。現在の歳入と歳出のバランスは歳出が倍程度あり、このままでは一層差額は拡大してしまいます。差額は借金となり、毎年膨れていくことになります。社会保障制度など平均寿命が延びたことにより、従来の制度のままではまかなえなくなっており、それを改善するには消費税増税や赤字国債の発行などが必要となります。鈴木議員は「今負担をするのか、将来に借金を回すのか」と話され、多くの方に現状を理解して欲しいと話されました。
第2部には卒塾式を行いました。始めに主宰の猫田孝県連幹事長より激励のお言葉をいただき、その後総長の野田聖子県連会長より塾生一人ひとりに修了証書を授与しました。各塾生の2分間スピーチでは、1年間の取り組みについてや今後の決意など様々な思いを演説してもらいました。政治についての知識だけではなく、政治塾での経験や一緒に学んだ仲間のことなどなど、ほとんどの塾生から前向きなコメントをいただくことができました。
最後に野田総長より記念講演を賜りました。「厳しく育ててくれた先輩がいたことや、失敗したときでも支えてくれる人脈やネットワークがあったことが、自身の力になっている」というお話に多くの塾生が共感していました。

ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ