まなびと夜間塾 Web会員募集中!

ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

ニューリーダー育成塾「ひむか」が開催されました

投稿日:2020.01.20
ニューリーダー育成塾「ひむか」が開催されました
宮崎県
開催
2020年1月19日
講師:
西 修 駒澤大学名誉教授
テーマ:
「日本国憲法改正の必要性について」

1月19日(日)、第9期自民党宮崎県連政治学校ニューリーダー育成塾「ひむか」の第3回講座が開催されました。
 今回の講座は、自民党宮崎県連憲法改正推進本部主催の「憲法改正研修会」に塾生も参加するかたちで行われました。駒澤大学名誉教授の西修先生を講師に迎え、「日本国憲法改正の必要性について」と題して講演をしていただき、「世界の成文化憲法保有189か国すべての憲法を比較し、100回以上改正を行っている国がある一方、日本は無改正であるのはおかしいことだ」と強調されました。
 質疑応答の時間では、「自衛隊の保持について自衛軍ではだめなのか」といった質問や、「自民党議員が選挙において憲法改正を大きく訴えるべきではないのか」という意見に対し、「国防の組織としての自衛隊をまず明記する必要性」や、まずは国会議員にしっかり憲法改正について押さえてほしいとの発言をされました。
 ユーモアを交えた楽しい講義で、研修を受けた方たちも最後まで聞き入っており、帰り際に西先生の出版した本は今購入できないのかと言われる方もいるほど有意義な時間を過ごせました。

ニューリーダー育成塾「ひむか」が開催されました
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ