まなびと夜間塾 Web会員募集中!

ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

「いわて政治塾」開塾式が開催されました

投稿日:2020.08.04
「いわて政治塾」開塾式が開催されました
岩手県
開催
2020年8月 2日
講 師:
藤原 崇 衆議院議員
テーマ:
問題解決の手段としての政治

8月2日(日)、岩手県連政治学校「いわて政治塾」の開塾式及び、第1回目の講座が開催されました。
 いわて政治塾の開塾は、当初、今年春の開塾の予定が、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり今回開催の運びとなりました。 国会議員、県議会議員の協力もあり、26名の塾生が集まり、無事開塾にこぎつけることが出来ました。これまで全国で唯一、新型コロナウイルス感染者ゼロを維持してきた岩手県においても、去る7月29日に県内初の感染者が確認されましたことから、感染防止対策を徹底しての開催となりました。
 開塾式では、中谷元 中央政治大学院学院長と鈴木俊一 党総務会長からお祝いのビデオメッセージが放映されました。
 第一講座では、塾頭の藤原崇県連会長が「問題の解決手段としての政治」と題して講演されました。
 問題解決の実例を示し、それに伴う法律、事業制度、予算の壁、そして政治による問題解決の要点などついて、具体的に解りやすく政治に期待される役割について講演をいただき、新人の市町村議員やこれから政治の道を志す塾生も多いことから、終了後のアンケートの回答でも「非常に参考になった。」との感想が多く寄せられました。
 また、講演のあとは、班毎に分かれて、塾生と班担当役員(県議)とコミュニケーションを図ることを目的とし、意見交換を行ないました。

自由民主党 岩手県支部連合会

「いわて政治塾」開塾式が開催されました
「いわて政治塾」開塾式が開催されました
「いわて政治塾」開塾式が開催されました
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ