ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

地方政治学校講座

「ふくしま未来政治塾」が開催されました

投稿日:2021.07.26
「ふくしま未来政治塾」が開催されました
福島県
開催
2021年7月24日
講 師:
JAXA宇宙科学研究所准教授 田中 孝治 氏
JAXA研究開発部門研究開発員 相馬 央令子 氏
テーマ:
宇宙太陽光発電システムについて

7月24日(土)、ふくしま未来政治塾第8期、第5回講座を開催しました。
 第5回講座は、「宇宙太陽光発電システムについて」をテーマに、JAXAから2人の講師をお招きしてご講演いただきました。
 はじめに、今回のテーマである「宇宙太陽光発電システム」についてご説明頂きました。これは、宇宙空間に巨大な太陽光パネルのような太陽発電衛星を設置し、そこで発電したエネルギーを電波を用いた無線送電技術によって、地上の受電設備に送電するという壮大な計画です。特徴として、宇宙で太陽光発電を行うため、天候に影響されず、地上と比べて約10倍程度の発電が可能であるとのことです。他にも、電波を用いて送電することで、天候によらず、地上の様々な場所に安定してエネルギーを供給できるといったことが挙げられ、現在、実現にむけて研究・開発を進めているとのことです。
 また、福島県との関わりについて、この「宇宙太陽光発電システム」の受電設備を福島県内に設置することを視野に入れているとのことで、「新たな福島県総合計画」において「再生可能エネルギー先駆けの地」の実現を目指す本県にとって、非常に希望の持てるお話をしていただきました。
 最後に、参加した県議会議員を代表し、いわき市選出の鈴木智県議と坂本竜太郎県議から、計画実現に向けた技術的な課題や、福島ロボットテストフィールドとの技術的な連携の可能性といった質問が述べられ、それらに対してご回答いただきました。その後は参加した塾生からも様々な質問や意見が述べられ、それら1つ1つに丁寧にご回答いただきました。
 今期最後となる次回第6回講座は、8月8日(日)に県連会長である根本匠衆議院議員よりご講演いただく予定です。

自由民主党福島県支部連合会 公式サイト

「ふくしま未来政治塾」が開催されました
「ふくしま未来政治塾」が開催されました
「ふくしま未来政治塾」が開催されました
「ふくしま未来政治塾」が開催されました
ここで本文終わりです

あなたの街の政治学校

全国47都道府県で活動中!

ページトップへ