宮崎県連主催 第13期ニューリーダー育成塾「ひむか」を開催しました
- 宮崎県
- 開催
- 2023年7月15日
- 講 師:
- 第1講座:武井俊輔 外務副大臣
第2講座:宮崎県男女共同参画地域推進員 黒木瑞季 氏
- テーマ:
- 第1講座:「岸田政権の外交について」
第2講座:「本県の性同一性障害当事者を取り巻く環境と課題について」
7月15日(土)、自民党宮崎県連青年局が主宰するニューリーダー育成塾「ひむか」の第13期(42名)を開講しました。
入塾式では、塾長を務める西村賢県連青年局長より今年で13期目となったニューリーダー育成塾「ひむか」は社会人やリーダーとしてスキルを身に付ける場でもあり、様々な職種、経験を持つ人たちが集う場でもあります。半年間ともに勉強していきましょうと挨拶があり、一人ひとりに塾生証を交付しました。
第1講座では宮崎県選出の武井俊輔外務副大臣より「岸田政権の外交について」と題して講演をいただきました。昨年のロシアによるウクライナ侵略や台湾問題は国際秩序の根幹を揺るがす事態で「対岸の火事」ではなく、「我が事」として受け止めるべきであり、だからこそ、国際秩序を守るため国際社会と結束して取り組んでおり、影響を受けた国々に対して次の世代のためにやらなければいけない事を行っていると述べられました。
第2講座では宮崎県男女共同参画地域推進員の黒木瑞季氏より「本県の性同一性障害当事者を取り巻く環境と課題について」と題して講演を頂きました。
当事者としての体験された差別や偏見についてお話しいただき、性同一性障害の人にやさしい社会とは「自分で選べる社会」であり、それは皆さんにとってもやさしい社会になるのではないかと述べられました。
ここで本文終わりです